60817-1.jpg
実家から持って帰ってきた古い本です。
昭和45年~物です。
大きなテーブルクロス、ベッドカバー、カーテンまでも!
大作の図案が沢山載っています。
当時のインテリア、ファッション、メイクも
とっても気になる所です。

今の本って、「初めての~」とか、「簡単・・・」とか、
きっかけ本的なのが多いと思います。
結果、日本製では編みやすいスムースな糸が多く、
あたしの探している変わった糸が
少ないんじゃないか?と思う。
だから海外物を多く使用してます。

昔の人は細かい図案を読み取って
肌着までも手編み!という、スーパー手作りを
していた!のと比べるとなんだか物足りません。

性格的に「楽しくちょこっと~~」は向いてないので、
古本がとても好きです。今は「時間がある、ない」
で、「そら、昔の人は、時間の余裕もあるだろうし。。。」
って、言うよりか,あたしは「なんとも優雅~!」と思う訳です。