今年もどうぞ宜しくお願い致します。

お年賀、出さなくてすみません!
いつも下さる方、ありがとう御座います。
あいつは「生きてんのか?」と思うでしょう。
大丈夫、生きてるよー。笑い

長く家を空け、先日戻ってきました。

今年はかなり移動した方。
80107-2.jpg
年末は京都。
おけら参りをして、地元の氏神様へお参り。
おみくじは「吉」
80107-1.jpg

お正月の金箔入りのお酒を。熱燗

そして西の方面へ移動。
毎年作ります。おせち。
料理できませんが、おせちは作るという
極端なあたし。今年もおいしくできました。約6時間で完成。

80107-3.jpg
ねこのように
「あぁ、、食べ過ぎやぁ。。」

美川町の「ムーバレー」という所へ行きました。
そこは炭鉱あとに作られたアトラクションです。
入り口で鍵を渡され謎ときをしながら進みます。
不思議な感じで結構楽しかったデス。

80107-4.jpg
そして本州から船に車を積んで
愛媛へ移動。松山城へ。
立派な城構えで要塞のような造り。松山市民のシンボル。
高い山の上にあり、多くの観光客が。
帰りはリフトで。(これ、あたし)
80107-6.jpg
そして道後温泉へ。温泉
ここは本当にいい所です。
千と千尋の神隠しの湯屋のモデルとされています。
中は迷路のような造り。
3階に夏目漱石の「坊ちゃん」の部屋もあります。
皇室が使ったお風呂と休憩室も見学できます。

帰りは今治市から「しまなみ海道」を通り、
「水軍ツアー」大波
村上水軍について見学。
日本最強のパイレーツ。歴史と大きく結びつく
興味深い地域です。

後、大山祇神社へ。
多くの国宝、重文の甲冑、大太刀の展示は圧巻。
義経に会えます。

日本には5人ほどしかいない甲冑師が1年かけて
蔵から出た甲冑を修復するのです。


という今回は歴史街道の旅でした。まる



移動距離1150k以上。車船移動含まず。



さてさて、本日より作業します。
1月は忙しくなりそうです。
がんばりまーす。キラキラ

コメントする

名前
 
  絵文字