今年のGWは近場で旅行しました。
5/2は奈良の吉野山、5/3は三重の伊勢。

吉野は初めてです。
ここでは、トレッキングと世界遺産めぐりを
目的に、早朝から行動。
90508-3.jpg
どんどん奥千本へと進む。
途中でバスで終点まで行って、
あとは山を降りながら、歴史街道を訪ね歩いた。
合計、出発してからほぼ、8時間歩く。
下りが苦手なあたしは少し足の痛みもあったが、
気持ち良い山歩きが出来た。
90508-5.jpg
こんな古道が続く。
途中、チョー本物の山伏に出会う。
ホラ貝を吹いて荒行の旅。吉野から熊野まで
数日かけて移動。一般の人も数人、
この過酷なコースにチャレンジしていたのを見て、
「はぁ、、、凄いワ。」とジーンと来て見送った。
この辺りは太平記の里で、見どころも沢山。
宝物の資料館に入ると
90508-6.jpg

この足先が白いネコちゃんが、中を案内してくれた。
立ち止まるとネコも立ち止まり、
歩くとネコも歩き出すから可愛い=!
桜の季節は過ぎてたので人混みは無かった。
この日は温泉旅館で山の幸料理を頂く。
次の日の朝、ニュースで清志郎が亡くなったと聞き、
大分ショックを受けた。
90508-2.jpg
次の日は伊勢へ。

ここは夫婦岩ね。何回も来てるわ。ココ。

ちょっと戸惑ったのが、
高速出口でバスとバイクは降りれて、
一般車両はその先の出口まで行かないと
伊勢市内に入れなかった。
うーん、、これは他府県から来た人は
迷うだろうなぁ。。

90508-1.jpg
パールロード。
昔、バイクで走った時は有料だった。。今無料に。
この日は漁師料理の旅館へ泊まる。
魚介、伊勢海老を堪能。

90508-4.jpg
行きも帰りも
うまい具合に渋滞を避け、スムースに移動したものの、
ここだけは凄い人でした。伊勢神宮の内院。
赤福本店も凄い行列。雨もパラパラ。
夕方には大阪へ向かう。
なんせ、渋滞を避ける為に、
スタンドで聞き込み、
ナビをフンダンに活用し、
下道と高速を使い分け、
素晴らしいタイムで帰宅。
全身筋肉痛。でも心地良い疲労感。

という、ザクッとDEL 旅ブログ。

hat80_15.gif